藤井佳愛行政書士事務所トップ 事務所実績 事務所のご案内 自己紹介 個人情報保護法令


韓国家族関係登録簿の整理

出生・婚姻・離婚・死亡・国籍喪失・改名・訂正・就籍など




■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■OTHER■

婚姻その後・・・
先日のブログ記事、婚姻についてですが、その後問題なく婚姻出来ています。
結論として

中国人女性(日本人配偶者)と日本人男性が年末に離婚後、入管に離婚の報告は必要。

年始にこの中国人女性が韓国人(永住者)と婚姻するのは、中国大使館で発行される婚姻要件具備証明書が
あればすぐに婚姻できました。

婚姻要件具備証明書は、最近は華僑総会では手続きしていないそうなので、私が情報や申請書をネットから
拾い、本人と新しい夫で取りにいってもらいました。問題なくとれて、大使館からは自宅まで郵送にて到着。

今は、中国人女性の更新手続き(日本人配偶者⇒永住者の配偶者)の書類を準備中です。
更新とはいえ、ほぼ変更手続きに近い形の書類(質問書や理由書等を含む)を用意します。

夫の韓国人男性は、年末に事故に遭い、現在サポートしています。こんな感じで一度顔なじみになると
その方々はもちろん、家族や友人の方々が気軽にお越しになり、色々な事を依頼されます。

外国人、日本人問わず、地域の方々に慕われて愛される事務所になりたいと開業の頃、ぼんやりと思っていましたが、
帰化申請や、在日手続き以外の幅広い手続きが出来るようになり、最近、事務所がとても良い形になってきたなと思います。



| http://kankokukoseki.com/blog/index.php?e=18 |
| 法律 | 05:39 PM | comments (0) | trackback (0) |

▲PAGE TOP